So-net無料ブログ作成
検索選択

メイド萌えって [ま行]

マザコンぽいよな。

ふと、いきなりですが、前々から思ってたのだ。まぁー、光源氏の時代から「命婦」とかって、大臣(おとど)の奥さんを名乗るには位が低すぎるけど、お手つきしたとしてもよろしいのです、っていう身の回りの世話をする女であって。いわばメイド。ハシタメよりは小奇麗にしていて、賢くて、気の利いた会話のひとつもできるけど、お母さんほど口うるさくもない。女房や彼女ほど義務やら気遣いやら発生しない。メイド萌えって古典だよね。1000年以上前から、珍しくもないよ。
……と、以前友人とも言いあっていた。

つまりは。

メイドのよさは、お母さんみたいに飯のしたくから身の回りの世話やら家のことを切り盛りしてくれる、にもかかわずロリっ子的な見た目、ってところなのだろう。マザコン&ロリコンの両極を網羅するなんてちょっとした最強なのか。

召使いを意のままに、威張りちらしては、権力をひけらかせて気のむくままに好き勝手できるから、という願望とはちょっと違いそうだ。

身分下といっても、たとえば農奴萌えとかさ、無いだろう。農奴はこぎれいなフリフリしたカッコしてないしな。「綿花をあと一カゴ満タンつんでこなければ、どんな目見るかわかってるのか、いいな!」みたいなのって単なる虐待地主で、ご主人様でも、お帰りなさいませ、てへ、にもへったくれにもなりえない。  

これがまたちょっと似ているけれどもナースになると、彼らは怖いお薬とか、よくわからない器具とか駆使できるので、立場が安易に逆転しかねず、少々、猟奇な恐怖感がともなうがために、メイドほど安易に気軽に萌えられまいよ。

だが、私からしてみると、メイドのステレオタイプがまた全く違っている。今の時代、コスプレでもなくあの特有のふりふりなかっこで仕事しているメイドさんとかっていないはずなので、もはやああいうフレンチメイドはファンタジー。ファンタジーな存在に誰がどんなファンタシーを抱いていても、ありなんだけども。

オペレッタとかだと、だいたいメイドが、女主人やら御主人やら庭師やらをゲームの駒にして遊んでいる役回りでは? 奥様の目を盗んで、うかつなダンナさまと悪さして、その件でダンナさまを強請ってたりしそう。あたし、そんな、本気でしたのに、ひどいっ、とか訴えて、内実は全然本気じゃないのに、いい年こいた大人を愚弄する、或る種、小気味良い性悪。

更にゴスものだったら、メイドって「レベッカ」にでてくる、おどろおどろしい監視役。反りのあわない姑よりも、きっともっと身近に疎ましい。奥様、前の奥様はこういたしましたが? 奥様、前の奥様はそうなさいませんでしたが? 影みたいに音も立てず背後にいたかと思うと、いちいちねちねち口を出して、ストーキング、こわいんだ。あっちいってったら!

「レベッカ」は、映画でなくて本の場合、たしか真っ黒な年長メイドのほかに、若い普通のメイドがいるんだけど、若奥様となった主人公の下着のレースを、針でひとつひとつチェックしてるんだよ。ほつれていないか。仕事熱心なわけじゃなく、マンダレーに住まう若奥様ともあろう方が、レースのほつれかけたペチコートなんかつけていて、気付かないのなら、くすくすっ。そんな庶民出の、隠れたところに気をまわさない貧乏くさいみすぼらしい女であったら、やんなっちゃう。

と、あら捜しのためだけに、ものすごく熱心に毎回毎回レースを、洗濯のあとに針でつついて、チェックしてるのである。

そんなこんなでメイドさん。
このアメリカのダノンヨーグルトCMの「メイド」が、私はかなりお気に入りなのだった。たしか1999~2000年くらいに目にした記憶が。落ちも気が利いています。

Weird Parents Commercial


「うちの両親、ほんと変なの」

New Minute Maid Commercial


メイドつながりで拾ったCM。最近のもの。
メイドはメイドでも「Minute Maid」ジュースのCM。
「あなた確か、うちの子たちの父親の一人だと思うんですけど」
「まさか……」


Learn English really funny commercial


おもしろCMつながりで拾ってきた海外のベルリッツCM。
もはやメイドさんはいっさい関係ないです。
評価数がすっごい高い。

メーデー、メーデー "we are sinking!"を
"what are you thinking about?"
と返すドイツ沿岸警備隊です。========

○二つ目の動画:自分の娘のクラスの先生、という落ち。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。