So-net無料ブログ作成
検索選択

裏切り復活 [あ行]

と、街頭で発見してテンションがあがる。

斬捨て御免!
とか
反逆のルルーシュ!
とか
必殺仕事人!

とかに通じる、なんだこのピカレスク風なカッコいい響きは。

よくよく見たら「厚切り復活」。
フランチャイズ系焼肉店の幟広告でした。なな。

「キリストは、キリスト教を信じるか」
というタイトルを15年くらい前に、書店で見つけたときも、猛烈にテンションが上がった覚えが。
よく見たら「キリスト教は信じうるか」っつうタイトルだった。
ぬぬ。

留学でわたしがキリスト教系大学のまだ語学生だったとき、先生が、
もしもジーザスと対面できたら何を聞いてみたいですか、
とディスカッションの中で尋ねてきたことがあります。……で、

(以下やり取りは英語ね)
「ジーザスが、キリスト教を信じられるか聞いてみたい」

と答えたら、

「え?」

猛烈に先生の顔が引き攣ったのが、忘れられないです。

「それはどういうこと? Yuka、なにが言いたいわけ? ジーザスの広めた教えがキリスト教なのだから、ジーザスがキリスト教を信じるのは当然でしょ」

いや、伝言ゲームと同じでね、ジーザスが使徒へ民衆へと説いた教えが、どこでどう曲解されてるかなんてわからないじゃん。実際、カソリック、プロテスタント、正教、っていうざっくりな区分けでみたって、もっと多数な宗派で考えたって、ものっそい解釈のずれと、教義の違いがあるわけじゃん(たとえば、聖書に記述されている男女のありかた、男尊女卑に関してとか、堕胎とか避妊とかの教えに関してとか、同性愛禁止についてとか)。

これまでの、それからいまのキリスト教を、ジーザスがまるまる信じられるんだろうか? 逆に言ったら、絶対的な三原則(信・望・愛)を、今の世界に実現させるためには、ところどころ融通を利かせたほうがいいかもしれないじゃない? ジーザスあなたが信者だったら、まずじゃあどの宗派を信じるので? どれもってことはありえない、矛盾になるから。

そもそも、ジーザスは信仰される側だけど、そうではなく、ジーザスが、ただ信仰する側でしかない場合、全ての教えを全うできんのかしら。いや、父なる神が死ねっていったから、磔になって死んだくらいですから。全うするよって言うにきまってるけど。でも父なる神に命令されて従順に死ねたのって、自分が神の子として信仰される側でもあったからなはずです。ようは、王様が統治する自分の国とその律法を、王様自身が臣民となった場合に、不都合なく、もろ手を挙げて、ハレルヤ、って言えんのか。いえるとしたら偽善者だ。いえないとしたら、それってどうです。

……と言いたかったのを全て飲みこみました。

なにしろ先生の顔色はシャレにならない変化を見せたし、下手したらうちの学校にふさわしくないとかいって放校……はないにしろ、まずい点数がついたり、説教のお時間とか用意されたら面倒くさすぎる。

「つまり、私の英語がつたないから、なんて言ったらいいんだろう、えーと、ジーザスにキリスト教精神について率直にうかがいたいんです」

と、英語のせいにし、あたかも、日本語を直訳して質問したらおかしな具合になっちゃったよ……な演出で、切り抜けた覚えがあります。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。