So-net無料ブログ作成
検索選択

同姓同名 [た行]

Twitter、わたしはやってません。
いやあ、わたしはべつにすっごいずぼらってわけでもないと思うんだけど、
Twitterをやれるほど性格がマメじゃないっぽい。
乗り物の中で携帯メールを打ってるだけで次第に気分が悪くなる、ていたらく(……酔う)。
Twitterは、やっぱりモバイル性の高い媒体でやるのに適しているんだろうなあ。
というわけで、中里友香でTwitterが出てきたりしますが、
わたしではなく、どこぞの、よその別のかたによるものです。
わたしの名前は、姓も名も珍しくないので、同姓同名、ググればいっぱいヒットする。

そういえばデスノを読んでたとき、
主人公の名前からして超珍しい名前だから機能するけど、
これって同姓同名の顔見知りだと、機能しないんだよなあ……と思った記憶があります。
わたしがLの立場だったら、竜崎とかいう芸能人から名前を借りて偽名にするんではなく、
自分と同じ名前の人を世界中からよせあつめ、
あやしいな、とにらんでいるライト(キラ)に対して、
全員で顔合わせをする。
あるいは全員の顔写真をライト(キラ)に見せ、
同姓同名全員でキラ対策本部をつくる。

そうすればライト(キラ)がデスノートに名前を書き込む際、
全員の顔がちらつかざるをえなくなり、機能しなくなるから、
それで予防線を張れる。

と、考えたりしてました。

メロとかニアの場合なんて、かれらの本名はさして珍しくもないから、
この手法を取ったらよかったのに……。
しかしキラでなく、キラの女である高田に名前を書かれたために、メロはあえなく死、
という感じにすればよかったのに……。

しかしデスノの楽しみ方はそういうとこではないのだ、
ライトが頭脳明晰なくせに、神がかりに馬鹿なのがウケる……という話だった。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。