So-net無料ブログ作成

無題 [ま行]

Japan Earthquake:
http://news.yahoo.com/video/weather-15749664/24544942(読みたい方だけ以下反転してくださいね)

上のURLの動画はABCニュースの報道(英語)で「福島の原発で5人死亡、2人行方不明、24人ケガ」というもの。
「福島の原発事故で、 すでに5人死亡。2人がもっとも最近の火災で行方不明。24人が怪我をした」とABCが報道してます。 ABCニュースはアメリカではきちんとしたニュース報道番組だった。

ABCニュースが誤った情報を流しているのか、 日本がなんらかの事情で情報を流せない(流さない)のか私にはわからないけど、とにかくそういう報道が英語でされていることは事実です。

NHKのBSで海外ニュースをチェックするのが私の常だったのですが、BSは現時点、海外ニュース枠も、すべてNHK教育とまったく同じ番組を流していて、 海外ニュースがシャットアウトされている感があります。 知ってもどうにもできないならば、 余計な不安を煽らないため、情報コントロールが必要だというのも嘘ではなかろうし、 それゆえ日本の今までの秩序が保たれて評価されているという点もあるかもしれない。

ただ、日本にいるから日本のこと一番わかるだろうと思ってると、 ネットの海外ニュースで新たなニュースを聞くことのほうが、現時点では、多いです。 その内容が果たしてほんとうに事実なのか、「誤報」なのかは自己判断です。

ちなみに命がけのミッションにあたっている「福島の50人」ですが、ABCニュースの報道によれば「マネジャーなどの管理者ではなく、特定のスキルにたけた技術者とみられ、必ずしも若者ではない。多くは退職者などで、それは彼らのほうが経験があるからとか、あるいは年よりは使い捨てなどではまったくなくて、一定のリミットを越える放射能に曝露されても、がんなどの負荷が進行するのには数十年かかり、多くはその前に寿命がくるからという判断によるもの」としています。
========================
次もまた違った意味ですごい。 初見ちょっとした衝撃。 ドイツ語がわかる人にはどうなんだろ。シーンチョイスといい、日本語の字幕すごい。 元の映画は「ヒトラー最期の12日間」
http://www.youtube.com/watch?v=rmKS2IlqXSQ
あ、削除されてる……。と思ったら誰かがまた再アップ。「ヤシマ作戦」などの価値観や流用に納得するひとなら、これはきっと見とくべきです。
http://www.youtube.com/watch?v=DYKlNyTongk
トラックバック(0) 

トラックバック 0