So-net無料ブログ作成
検索選択

たまねぎは? [た行]

IAEA:
私、生タマネギ食べられないんで、たまねぎなくともそんなに困らないよ、
と言いたいところだが、んなこたあない!
みじん切りになってたり、ジューサーなどで影も形もなくなっている、火を通した玉ねぎならば、むしろ好物なくらいだ。というか、香味野菜として、味に欠かせないでしょ。

IAEAのHPでは、ホウレンソウのほかに、茨城県のたまねぎ(Spring Onion)から放射性物質(Iodine-131 and Cesium-137……どっちもばっちり)が検出されたと報告されてあるのだが。日本ではたまねぎ報告、出てませんよね。なぞです。

たまねぎは外皮をむくから大丈夫だよ、ということであるならそう言ってくれ。知らなきゃ、この時期、あかぎれだらけの素手で外皮をむいて料理する人だってきっといる。傷から放射性物質が入るのは良くない、たしか内部被曝と同様に。

(IAEAも、ところによっては日本の政府の報告書をもとにアップデートを発表してる部分もあるかんじで、本当に独自の第三機関としてきちんと調べてデータを発表してるのか。はっきりいって信憑性どうなの……といった箇所も無きにしも非ず。)公的機関がのきなみ隠蔽体質まっしぐらな世界で、何を信じていいのかわからない。何が信じられるか分からないから、なおさら、みな風評を真に受けたり、我先に買占めに走ったりせざるをえないんじゃなかろうか。こまったものだわ……。

Fukushima Nuclear Accident Update Log
http://www.iaea.org/newscenter/news/tsunamiupdate01.html


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。