So-net無料ブログ作成

サルコファガス [さ行]

Sarcophagus=石棺
レベル7になっていました……福島第一原発事故。

とりあえずチェルノブイリ原発事故の1割ほどの放射性物質がばらまかれたと明らかに。
ものすごく単純試算でいうなれば、
これはチェルノブイリによって引き起こされた被害の1割は、確定したも同然、ということになります。
しかも、チェルノブイリは4号機のみで、日本は原子炉何台やられてんだ、って話です。
まだちっとも終息を迎えてないので、
(チェルノブイリ自体が終息を迎えてないくらいなのだが)
今後、チェルノブイリ原発事故の数百倍ともいわれる汚染被害がばらまかれる可能性も、
多分にあります。
(原子炉エネルギーがチェルノブイリのものよりずっとでかいんで。)

チェルノブイリ原発事故については、
「黒十字~」を書くにあたってけっこう調べたので、
わりと色々知っているつもりでしたが、
(「黒十字~」はゴシックな吸血鬼ものではあるのですが)

福島原発事故に関連して、
Youtubeにチェルノブイリ関係の動画も以前よりいっぱい公開されるにいたり、
「チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い:ディスカバリーチャンネル」
今回、わたしはこれを初めて見ました。

ホウ酸がホウ素と訳されてたり、細かい訳をけっこうかっとばしてたりと、
たまに日本語字幕が「おや?」って部分があったりしますが、
ディスカバリーチャンネルは、トンデモ番組ではなく、欧米のきちんと権威ある番組ですし、
映像も、爆発部分はCG再現映像ですが、
あとは、ほとんどマジ映像らしい。
(記者も、かなりの割合で死んでいたりする。)

いま私たちが知りうるのは廃墟になったチェルノブイリだけれど、
当時の作業員の除染作業とか、映像を見ると、思いっきり百聞は一見にしかず。
(で、作業にあたった大半が生き残っていない……。
鉛投下にあたった600人のパイロットが全員死んだ、というのは衝撃。)

福島原発と異なる部分もあれば、また相当、かぶってる部分もあって、暗澹たる気持ちになります。
必見。
ここから何を学び取るかは自己判断で。

個人的に妙におぉッと思ったのが、
「原発関係者がなにしろ事態を隠蔽したがり政府に情報があがってこないから、
ゴルバチョフが情報をさぐらせるためにKGBを使った」
というところ。

情報隠蔽といえば東電も似たようなことやってっぞ。
日本はKGB、居ないしな……。
これを見るとIAEAの公式発表のデータが、必ずしも的確じゃないこともわかります。

チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い1
http://www.youtube.com/watch?v=vog5R6DF9wU

チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い2
http://www.youtube.com/watch?v=vSGtMy2CPfs

チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い3
http://www.youtube.com/watch?v=M1dxzqwS2DI

チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い4
http://www.nicozon.net/watch/sm6238806
(4がYoutubeでは欠損していて見つからないですが、こちらで見れます。
コメ弾幕がうるさい場合は右下端をクリックすれば消せます。)

チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い5
http://www.youtube.com/watch?v=BQ32AWTj1a8

チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い6
http://www.youtube.com/watch?v=UesW9krUgDQ

チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い7
http://www.youtube.com/watch?v=9hlVlJIVOsA
トラックバック(0) 

トラックバック 0