So-net無料ブログ作成

王道 [あ行]

物語の展開においては、バトルものでもスポーツものでも、
あんまり王道に感情移入できない、わたくしなんですが。
王道は、ベタ過ぎる。反吐が出るわ……。

裏をかく機転とか、陰謀をたくらむ腹黒さとか、法の目をかいくぐれる狡猾さとか。
あでやかな美しさ、どろどろした憎悪の力強さに、ぐっとテンションがあがり気味になるのは否めないんですが。

リアルのスポーツにおいては、今回のなでしこジャパンのような王道な勝利が――
強豪ドイツを破ってにわかに注目されたり、
決勝でランキング一位で格上のアメリカ……スタイリッシュで俊敏なアメリカ人選手たち……
かれらを相手に、
点を先取されつつも、追いつき、追い抜きをくりかえし、
最後の最後のPKで、がっつり正々堂々と勝つ、
という、往年のジャンプ漫画も顔負けなくらいが、ぜったい頼もしいです。

澤選手の同点ゴールは瞬殺でしたね。
!?
と、気づいたときにはゴールネットに突き刺さってました。
トラックバック(0) 

トラックバック 0