So-net無料ブログ作成
検索選択

クリームティー? [か行]

BSプレミアムでV6の岡田君がナビゲーターをしている『ザ・プロファイラー』という番組で、
アガサ・クリスティーを取り上げていたので見ました。

作品にはあまり触れず、アガサ・クリスティーの女性としてのありかたと作品とを結び付けていた。
さておき、番組内での、デボンシャークリームとジャムをのっけたスコーンが美味そうで、
頭から離れません。ほかの事はあんまり覚えてない。

スコーンにのっけて食べるのってクロテッドクリームじゃないの?
デボンシャークリームっていうんだっけ?
ググってみて、デボンシャークリームが、クロテッドクリームと同じものであると知った驚き。

んでもって、アメリカやカナダで私が食べたスコーン&クロテッドクリームのアフタヌーンティーは、
実はダブルクリームと呼ばれる、エセのクロテッドクリームらしいという屈辱!
(英国以外でのクロテッドクリームはダブルクリームという別物で、
本物のクロテッドクリームは本場英国でもめったに食せないと書かれていたのだよ。)

え、じゃあそのなに、ダブルクリームでも相当美味だったけど、いけませんか。え。

なんだろうこのかんじ、
「炙りトロが好き」と言ったら、
「きみがすし屋で食べてるそれは本物のまぐろじゃない、
本マグロってのは、そうそうここらの市場に出回っちゃいないんだ、
かわいそうに、本物を味わったことがないのだね。
まさかそれを、本マグロだと思っていたのじゃなかろうね?」
と言われるような屈辱ですよ。

このザ・プロファイラーという番組、
私が見たのはダヴィンチ、あと今回のクリスティーなのですが、
作品とか作者のバックグラウンドに出てくる食事の再現があって、
そのアプローチが興味深くて、おいしそう。
個人的には名作にちなんだグルメ番組的位置づけになりつつあります。