So-net無料ブログ作成

レトロで斬新 [最近のお気に入り]

アニメ『進撃の巨人』がとりあえずすごく面白い。
今週の第2話から見始めたのだが、余計なことを考える暇がなく、
リモコンをさわりもせず濃い30分があッつう間。

あらすじを聞いたときは、
どうせガンダムの焼き直しみたいな話なんでしょうよ、
ぷんすか!
と思っていたのだが、全然ちがった。

ナウシカ+グレンラガン+エヴァンゲリオン
みたいな世界観で、しかしもちろん、そのどれともちょっと違う。
(あとなんでだか『AKIRA』っぽさを彷彿とさせている気がするのだが、
AKIRAをほとんど覚えていない私は、なぜそう思うのか自分で謎だ。)

天敵の巨人が、基本的には、ただでかい凶暴で怪力なだけの全裸の人間なので、
人間が、のっそりとした、ばかでかい人間に食われることの気持ち悪さが生理的に相当、こたえつつ。

主人公がいまのところ、
心の折れない体育会系で、怒りに燃えて人一倍まっすぐで、
勝ッ気、とかく依怙地なところが今時むしろ珍しい。
もう……男の子ってばどっちに転んでも面倒くさいったら(笑)
と思っていたら、
ものすごく物わかりのよい少年と、
ものすごいシビアで情熱的な少女と、
三人一緒に思いつめて兵隊に志願。
これがしかも一分の隙もなく全面シリアスなストーリー展開なのだ。

最近よくあるアニメの傾向に、真っ向勝負を挑んでいる感じ。

レトロで大筋はある意味、王道なんだが、
レトロにしては……人間賛歌! 正義は勝つさ!
ではなくて、そこはやはり頽廃的なほどに暗い戦闘が待っている気がする。

とりあえず次回も見ます。


↑まだPVのようにこんな勇敢に戦うシーンまで至っていません。
今週はいわゆる少年編。
これからだな。

要塞都市の三重の壁に、
マリア、
ローゼ、
シーナ、
と女神の名前をつけているらしきOP設定が私的にツボ。



http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v00636/v1000000000000007136/?size=l
進撃の巨人 話数限定 第1話 二千年後の君へ

第一話、見つけた。
最近は取りこぼしがあってもネット上で一話を無料公開してくれるからありがたい。
アニメの端境期は、学生時代の学期始めが蘇りますな(笑)
狙ったクラスが肌に合わないと、これをやめて、あっちに出るか、
しかしすでに授業の遅れが……的な。

一話は、まだほのぼのしてたんだな……前半は。
後半の、家の柱のシーンは『はだしのゲン』を思い出します。