So-net無料ブログ作成

薔薇と、百年の眠り [は行]

駐屯兵団の紋章ってなんで薔薇なの?

「まるで地に転げ落ちるように(本人談)」友人が進撃にはまって、
今では本誌の別マガ購読にまで至っているので、
私はといえば用心しながら、じわじわと現在コミック8巻までゲットして読み終えた。
最新刊まで読み終えるのは時間の問題なのだけど。
アニメもこのまま続けて2期に突入してくれるらしいので楽しみにしているのだが、
ずっと気にかかっていたのだった。
いや、べつに寝ても覚めても、駐屯兵団の薔薇の紋章のことを考えていたわけじゃないですよ。

……しっかし調査兵団の「自由の翼」の紋章が、素敵すぎるではないか!
憲兵団の一角獣
駐屯兵団の薔薇
調査兵団の自由の翼
……このゴス魂がくすぐられる紋章は、どういうこった!
と、思ってはいたのだが。

憲兵団が一角獣なのはわかります。
憲兵といえば騎馬隊を容易に連想するし、ただの馬じゃなく一角獣といえば神聖な獣。
王のそばに仕える者の印としてふさわしいだろう。
たとえ腐敗とスパイの温床になってるとしても。

調査兵団の「自由の翼」は、
壁外で立体起動装置を駆使して、宙を翔る、
異端児の切れ者ぞろい、白と黒(紺碧か)の交叉する翼がぴったりですよ。

でも駐屯兵団の薔薇って、なんでバラ?
名脇役の駐屯兵団が、バラ?
ウォール・ローゼって、そもそも薔薇の壁って意味だしねえ、と納得しかけるのもつかの間、
ウォール・シーナとか、ウォール・マリアもあるわけで、
駐屯兵団が薔薇の紋章である説明にはならないよなー。

と。

……ひょっとして『眠れる森の美女』とか『イバラ姫』の茨!?

ようやくそう気づいてスッキリしました。

『眠れる森の美女』の場合、呪いをかけられた王女の百年の眠りを守るのが、城壁にはびこった大量のイバラで、
『進撃の巨人』の場合、壁が守ってきた「百年の家畜の安寧」が大型巨人に破壊され、街が壊滅。
高々とそびえる壁の内はいわば百年の安穏とした眠りが保証されてきた城塞都市。
だから壁を死守する駐屯兵は、棘のある薔薇の紋章!

眠り姫の薔薇になぞらえているのかー。そう勝手に解釈し、えらく腑に落ちました。