So-net無料ブログ作成

dig in [最近のお気に入り]


凛として時雨 『abnormalize(short ver.)』 http://youtu.be/n-4SVb8ZoIU

「凛として時雨」は、メンバーの一人が、
geek sleep sheep(ラルクのyukihiroがやってるバンド)に入っているので、
バンド名を知ってはいた。

わたしが知ってるくらいだから、
すごいメジャーなんだろう、と思っていたら、
知る人ぞ知る(……馴染みのない人には、とことん馴染みがない)というバンドらしいので、
ここにアップしておきます。
このYoutube、凛として時雨のオフィシャルチャンネルがアップしているものです。

かくいう私も、曲をちゃんと聞いたのは、このabnormalizeという曲が初めてで、
第一印象として、
「このひとたち、レディオ・ヘッドとか、MUSEとかの、
ブリットロック(……と、ひとくくりにしていいのか分からないが)
大好きそう……
歌い方とか、声の出しかたとか、曲調とか、歌詞とか、何から何まで、
すごく、……っぽい、それっぽい」
という感じで、つまりは好みなのだった。
1:16、1:27~32、2:20分あたりのギターがきゅんきゅん来ます。

この曲は、フジテレビのノイタミナ・アニメ「サイコパス」の主題歌だったようだけど、
そういうわけで、ひょっとしたらアニソンに偏見ある、洋楽好きの方々なども、
みんな聞いたらいいと思うよ。

3人メンバーのうち、2人男性で、1人女性です。
そう聞くと、あ、ボーカル女性でよくあるパターンね、
と思うかもしれませんが、
(ボーカル女性+男性2人の組み合わせに、問題があるわけではありませんよ)

ベーシストが女性です。(サブボーカルでもあり、ハーモニーボーカルを歌ったりもする)
その構図も、かっこいいです。

マイケル・ジャクソンのThis is ITで、
ギタリストが女性で、
かっけー……。
と思った時の感触に似ている。

今期、「東京喰種トーキョーグール」の主題歌も歌ってるのか。
俄然、「東京喰種トーキョーグール」に興味がわいてきたかも……どうしよう……。
録画の容量がいっぱいすぎて入りきるか……。

追記
アニメ「東京喰種トーキョーグール」1話見ました。
……ごっくん。
面白いぞこれ……。
猛烈に《空の境界》を彷彿とさせますね。
でも展開がもっとはやくて、濃密、真っ向勝負。
真っ当な軸がきちんと(かろうじて)残されているのが、さすがヤングジャンプ作品……。
あと作画のクォリティ高! 気合すご!

原作者が凛として時雨の熱狂的ファンなんですね。
どうりで曲と作品の空気感が絶妙なわけだ―。


http://youtu.be/RilmwmizHGc
[HD]TVアニメ「東京グール」

アニメは映画《ブラックスワン》を思いだしました。
《ブラックスワン》はバレエもの、主役ナタリー・ポートマンだし、
テーマも話の内容も何一つ、かぶってる部分ないんだが。
なんかこう……猟奇的かつ、陰鬱かつ、自分が異物になっていく感とかが。
――見続けます。


共通テーマ:音楽