So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

5月壁紙カレンダー無料配布 [ニュース]

5月って、もう5月?
おまけにいきなり蒸し暑いけれど?
なんか色々まとわりつく。張りつく。
花粉から解放され、髪がサラサラと風にそよぐ5月は、たった一日でどこかに行ったのか。

2018年5月のデスクトップカレンダー、設置しました。
使えそうでしたら、どうぞデスクトップ背景にしてみてください。

2018年5月の絵は、4月と同じくWarwick Goble(1862-1943)
イギリスの挿画家による作品。
THE HIND OF THE FORESTというおとぎ話の挿し絵だったようです。
こちら日本語に直訳すると「森の雌鹿」
このおとぎ話も日本に来ているか、よくわからない……。
絵で見るにつけても、この雌鹿は白い雌鹿で、
白い雌鹿は西洋のおとぎ話において、森の中で出くわす、お決まりの対象の一つですよね。

これも前回と同様、Dinah Maria Craik (Miss Mulock1826-1887)という童話作家の、
The Fairy Bookという中に収録されていた一編。
この人は自作しているというよりは、どうやらヨーロッパのメジャーなおとぎ話を、
自分流に童話として書き換えて、出していた人っぽいような。
英語に抄訳していたわけなのだろうか──詳しくは知りません。

絵の左端にあるシャクナゲの花を見て、わたしはこの挿絵を5月にしようと決めたのですが、
このシャクナゲという花の名前が、出てきそうで出てこず……。
芍薬(シャクヤク)とツツジを掛け合わせたような花だよ……
と思いながら、画像検索で辿りあてた……。

◆ダウンロードの仕方
下記のサムネイル画像をクリックし、原寸大を表示。
右クリックで「デスクトップの背景に設置」で設置完了です。
(あるいは右クリックで「名前をつけて画像を保存」をしてから、壁紙に設定。)

PCのアスペクト比に準じて、使えそうなほうを選んでください。
PCのデスクトップを右クリックして「画面と解像度」の項目を開くと、わかります。

◆1920px×1080px:PNG(3.46MB)
2018 Free Calendar Wallpaper May*
5.png
こちら横長ワイド版のデスクトップ向け。

◆1440px×900px:PNG(2.35MB)
2018壁紙カレンダーMay*
5.png
こちらは従来PCの画面サイズ。

双方、微妙に色合いを変えている部分があります。
まったく同じでサイズだけが違う、というわけではありません。
Warwick Gobleの絵自体は同じです。

*All Rights Reserved.
無断転載や二次配布を禁じます。


共通テーマ:パソコン・インターネット